白のパンツ
クールビズも随分なじみ、毎日全身を白でコーディネートしております内山で
ございますが、今日のコンビニランチタイムで、何と紙製の飲料のストローから
勢いあまって中身が飛び出してきちゃいました。まさか!やっちゃいました。
白のパンツがコーヒー色に・・・(T_T)
スタッフのみんなからは、紙製のパックの力の入れ具合がわからなくなるのは、「老化」
の証拠だそうです。トホホ・・。さすがに着替えに帰りました。
さて、本日は夕方から6月決算のM社さんで、決算事前打ち合わせでした。
今期は随分調子がいいみたいで、お仕事も切れ間なくあった模様、社長さんも結構
利益でているとの認識でした。案の定、6月の業績をお聞きすると予想では○○千万
の利益。「社長、この利益ですと青欠もなくなっちゃいましたんて゛、税金は○○百万
になります。それと消費税が・・・」
社長「やっぱりそうだよねぇ。でもそんな金どこにも残ってないんだよね」
決算書では利益はででいるけどお金がない。結構よく聞くお話ですが、M社さんの場合
はやはり借入金返済に多くのお金がまわってキャッシューフローが悪くなってるのですね。
利益をだしていかなければ借金は減りません。利益がでれば納税の問題が。そのへんの
バランスが難しいところですよね。
あれこれご相談した結果、何とか当面の資金繰りもめどが立ちました。
「社長、来期もこの調子で頑張りましょうね!」
