« 事務所取材終了 | メイン | 会社法その1 »

会計センス

ただいま、出社いたしました。
やはり、一日一回は事務所にこないと落ち着きません。可笑しいですかね?

今日のセミナーで「会計センス」というお話がありましたので少し紹介します。

ポイントその1 数字は、「言い換え」「割り算」で考える。
ポイントその2 会計は、「利益」と「現金」だけでシンプルに考える。
というものでした。

まず、その1ですが、数字にはいろんな見方があるということですね。
たとえば、1勝2引き分けを3戦無敗と言い換えられたり、絶対額では数字が大きい方が
よく見えても、○○当たりで割ってみると案外絶対額が小さいほうが良かったりします。

その2については、皆さんよくご存知の損益計算書をみると、「収益-費用=利益」が
わかりますよね。この「利益」をさらに上げるには、当たり前のことですが、収益を更にのばす
か、費用を減らすかのどちらかしかありません。
又、キャッシュフロー計算書からは、「現金」の流れがわかります。いくら収益が増えても
「現金」がその分増えなければ資金繰りがたいへんです。やはり、最終的には「現金」が
いくら手許にあるかということです。現金があれば会社は潰れません。

では、今晩はこのへんで失礼いたします。

p.s 実は、最近「漢方ダイエット」始めたんです。うちの樋口くんといっしょに・・・。
    結果は、数ヵ月後ご紹介いたしますね。
    これなら成功するかも?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nkassist.com/mt/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)